ニマンロクセン

描いたラクガキをあげたり 適当に思ったことを書いたり

『襖』/『言葉はいらない』雑記

C83で出した『襖』とブーケット11で出した『言葉はいらない』の
デジケット販売を開始しました。


こちら


告知イラストも描いてみました。
やや本編より肉増し気味!
いい人に引き取られたのだろうか。

husudeji.jpg


『襖』
友人のブースを手伝うにあたって、折角だから委託させて貰おうと思って描いた話です。
元々何かを覗く話を描きたいなぁと漠然と考えていて、それに使いたいなぁと思っていたのが「襖」でした。
あとがきにも書きましたが、「襖」って扉と違って鍵をかけたりして外と内を断てないし、
声や光が漏れたりする不思議な境界性を持ってると思うんですよね。
そういう曖昧さがあるからこそ日常に引っかかりが出来て物語は生まれてくる気がします。
舞台は昭和の中期~後期をイメージしました。
現代だと色々なものがきっちり管理されてるからこういう話は成立しにくいかなぁと思います。
まぁ「襖」自体使ってる家が現代的ではないのかな!モチーフとしてですよ!ぼくの家では使ってました!!

『襖』に関しては以前紹介しましたが、
さるまる君が大変面白い前日譚を描いてくれてるので、
読んで興味を持った方は是非!

『襖』前日譚

前日譚を先に読んで興味を持った人は『襖』もどうぞ!


『言葉はいらない』
ツイッターで連作をした時の形式が結構気に入っていて、
割と少ない労力で描き上げられそうだったので、
『ひまわり』を描き上げた後に気楽に作ったものです。
こう、相手は自分のことを想いやってるつもりでも、
こんなこと言われたら傷つくよねーみたいなこと考えながら描いていたような。
あれこれややこしいこという人より行動で示す人の方が安心出来るのかなぁ。
言葉って結局捉える主体でいかようにも解釈出来るものですからね。



冬コミに向けて『ひまわり②』を現在制作中です。
サークルは落選してしまったので、委託になります。
また後ほど告知しますね!
  1. 2013/11/14(木) 21:29:37|
  2. 未分類